ラーライブ〜MSGフリープロジェクト〜

石川県を中心に北陸で無化調でらーめんを作っている有志によるアミーゴ達の活動をブログに書いていきます。よろしくお願いいたします。

金澤流麺物語 第39回

みなさん、こんにちは。
南大祐です。
石川県金沢市に引っ越してきて、
二ヶ月以上経ちました。

ブログの第一回で書いたように、
僕は自己破産をして失意の底に
沈んだ状態で過ごしていました。

そこで過去の自分と向き合う為に、
親友であり
IGAZO LIMITED代表取締役
剛の薦めで
このブログを立ち上げました。

ここまでの道のりを文章にして
書き起こすという作業は、
なかなかにしてタフな作業では
ありますが、とても有意義な
ものになりました。

まず、文章にするために
その下地を作ります。
そのためにもう忘れていた
様な事もどんどん思い出してきます。
それをA4のコピー用紙に
思い出すまま書いていきます。

すると当時の感情がどんどん
蘇ってきます。

そしてその蘇ってきた感情を
荒い文章にしていくと、
不思議なくらいに落ち着いて
第三者の視点で当時の自分や
出来事を観る事が出来ました。

そして説明が必要な部分も
出てきます。

当初の予定では、
先日まで書いていた
『らーめん屋開業時代』シリーズは
9回で終わる予定でした。
それが16回まで伸びてしまいました。

長くなった分、
伝わりやすくなったかな?
とは思っていますが、
毎回読んでくださってる皆様に
とっては、僕の長文ブログに
お付き合いいただくのはとても
大変な作業だと思います。
その中で、今回は過去の文章を
大幅に加筆・修正を入れる作業を行い、
その間は物語が止まってしまう
事になりましたが、その間に
「早く続きが読みたい」
というメッセージをたくさん
いただきました。

ブログをリンクしているfacebookにも
知らない方からの申請をいただく
様になりました。

ブログがきっかけで横浜に急に
行く用事も出来ました。

たくさんの方が読んでくださっている
事を実感します。

僕の文章は時々過激な表現をすることが
あります。その点を心配されることも
ありますが、僕は曝け出して
生きていく事に決めています。

ブログを書く事はとても怖いです。
お会いした事のない方にも、
全て曝け出しています。
ですから中にはあまり僕の
ブログを良く思わない方も
いらっしゃると思います。

しかし、

「こんな風に書いたら、
喜ばれるかな?」

という打算は僕の一番嫌う部分でも
あります。
もし、顔の見えない相手の気持ちを
考え過ぎて書いた文章が、
その相手をさらに嫌な思いにさせていたら?
もう何をどう書いていいのか
解らなくなります。
そして、自分のいい部分、
明るく朗らかな部分、
人に好かれそうな部分ばかりを
書いていたら、それは全部嘘になります。

僕はいびつな人間です。

自分の中に、かけがえのない愛や
友情への思いがある一方、
暴力的な激情、
だらしない自分への怠惰な甘え、
名前のつけられない欲望、
理屈ではない欲求、
みすぼらしい下心、
そうした自分でも
整理のつかない様々な
『人間性』
が潜んでいます。

それらを
飼い鳴らしたり、
押さえつけたりすると、
必ず喜ばれない形で
露見してきます。

だから僕は全てを認めたいと
思っています。
認めてしまえば、
あとはきちんと向きあう
しかないのではないかと
思っています。

そして自己破産して一度躓き、
負けて迷惑をかけた自分を受け止めて
這いあがりたいと思いました。

心を開いて、
あらゆる事を
受け止めます。

金沢に来ても時々失敗してます。
それでも前に進む強い意思は、
自分を受け入れて
自分と対峙する事から
始まっています。

自分を受け止める。

その第一歩がこのブログであり、
ダイエットでもあります。

体の乱れは心の乱れと
結びついていると考えています。
自己破産をするまで、
僕はストレスからの過食に
悩まされていました。
その結果、100k近くまで太りました。

そこでブログ第10回で
ダイエット宣言をしました。
『来年の9/1までに78㌔まで落とす』
と宣言しました。

その2回目の報告です!
前振りにしては長すぎますが、
ここまでの文章も偽らざる気持ちです!

まずはこちらの画像を。
以前のブログにも載せた画像です。
minami002

 

こちらがらーめん屋を退職する直前ですね。
100キロ近いです。
正確には計ってませんが、97キロは超えてましたね。

20150331_minami09

これは石川県に引っ越した直後の写真です。
94㌔あります。
お腹周りがひどいですね。

diet

そしてこれが剛が僕に現実を
見せる為に作った画像ですね。
左は親戚のお兄さんですかね?
NHKの体操のお兄さんみたいですね。

あ、5年前の僕でした(ショックで一日廃人)

KIMG0240俺とリベルタ

体が写ってないので解りにくいですが、
これが先月で90㌔。
少しずつですが、
痩せ始めてます。

1445844869514よしおかなおちゃんと2

そしてこれが、今月です。
少し顔がスッキリしてきたでしょうか?

86kです。

横の美女は彼女・・・

 

の訳はなく、
今注目のソウルシンガー
nao yoshiokaちゃんです。

以前まで店長を務めていた
らーめん屋のパートさん達とは
今でも時々チャットでみなさんと
会話をするのですが、
この写真を見せたところ、

「え!?彼女!?」
「だいさん、私生活も順調そうですね!」
「大ちゃんが幸せなら嬉しい!」

といきなり大炎上したのですが、
これがnao yoshiokaちゃんですよ、
と説明した途端にチャットは終了しました。

みなさんスタッフさんですが、
どこか僕の事を出来の悪い弟みたいに
扱ってます(なぜだろう?)

そんなやわな自分と戦う為にも
ダイエットは続きます。

次回のダイエット報告は11月の後半にお届けします!