ラーライブ〜MSGフリープロジェクト〜

石川県を中心に北陸で無化調でらーめんを作っている有志によるアミーゴ達の活動をブログに書いていきます。よろしくお願いいたします。

金澤流麺物語 第81回

みなさん、明けましておめでとうございます。

ポンコツダイエッターの南大祐です。
月一のダイエット報告です。
これまでも順調なダイエット報告をしてきました。
ブログ第10回(9月)でダイエット宣言をして、
その時点で94キロ。
最大で太ってた時期で97キロ。
ダイエット宣言をした当時の目標が
『一年で78キロになる』
でした。

で、先月末で82キロ。
僕自身の目標を大きく上回るペースに、
先月ついに目標更新宣言!

『来年の9月までに72キロになる!』

僕は自信満々でした。

最初は3キロも走りきれなかったのが、
最近では調子が良い時は15キロほど。
休み休み歩き歩き走れば今のところ22キロ
ほど走れる様になり、体が軽くなって
きている実感も感じています。

そして僕が順調に痩せる事が
出来た要因の一つが引越屋でのバイトです。
とにかく激しい肉体労働!
昼ごはんの時間もお客様の都合合わせで
自分で決められないのも良かったです。
お腹がすいても我慢するしかないんです。
らーめん屋だったら目の前にチャーシューも
ご飯もありますからね・・・。

体って本当に正直で、
手入れをしていくと関節も筋肉も
なめらかに動いてくれます。
錆びついた歯車を分解して
錆を落として油をしっかり塗り直した
様に僕の体は徐々に動く様になりました。
本当にここまで自分の体を粗末に
扱って来たんだなぁ・・・と、
反省しました・・・。

昔、海辺の町でお世話になっていた
ラポール整骨院』のひろくん(院長)に
「なんで大さんもっと早くこないの?
こんな体ギリギリの状態まで放っておくなんて!
これ、普通の人なら悲鳴上げて倒れてるよ!」
なんて怒られてましたが、
本当にここまで体を手入れせずに大きな
怪我も病気もせずに乗り切ってきた
この強い体に生んでくれた両親に感謝です。

ですが、引越屋で肩や膝を痛めたのも事実で、
そこは20代の人と同じ仕事をするのは
もう無理なんだな、という現実も
見せつけられました。

だからこれからは自分の体と
真正面から向き合い丁寧に
付き合っていきたいと思います。

で、ダイエット報告。

昨日(12/31)の時点で
80.4キロ
でした。
先月から1.6キロ減ですから、
まぁダイエットは進んでると言えるのですが、
12月の後半は体調を崩してしまって
ボロボロでした。
熱を出して三日寝込み、
嘔吐と下痢を繰り返して体重は
一気に79キロに。
その後食欲が回復して一気に83キロに。
仕事に復帰したらまた風邪をぶり返して
寝込み・・・の繰り返しで
せっかく習慣化していた筋トレも
ジョギングもここ2週間出来ず、
栄養バランスを考えた食事も
ほぼ出来ず、で今の僕は
『痩せた』というより
『やつれた』感じです。

らーめん屋は体が資本。
だって咳でゴホゴホ言ってる
店主の店で食事したくないですもんね。

新年明けました。
体調が良くなってきたので、
軽めの筋トレとジョギングから
始めます。

目標は大きい方が良いですよね?

伊藤英明
・西嶋秀俊
・山P

このお三方のどの方向を
目指そうかと真剣に悩む
平成28年の僕です。

何卒よろしくお願いします。

ブログ用忘年会

写真はラグビー部の忘年会の一コマです。80キロ前後。
minami001

これが97キロの頃。
上の写真がダウンジャケット着てるから
伝わりにくいかもですが、
少し痩せたのわかりますか~?