ラーライブ〜MSGフリープロジェクト〜

石川県を中心に北陸で無化調でらーめんを作っている有志によるアミーゴ達の活動をブログに書いていきます。よろしくお願いいたします。

2017-02-20から1日間の記事一覧

金澤流麺物語 第50回

子供のころから人と打ち解けるのは得意だが、自分の心を開くのは苦手です。 常に自分の中で守りたい自分がいて、その自分を守ろうとするあまり、過剰にまで『人当たりが良くて楽しい自分』を演じてしまう自分がいます。 だから僕が自分の事を『人見知り』と…

金澤流麺物語 第49回

まずこちらの曲をどうぞ。https://youtu.be/9bEjVuB1sd0 僕の大好きなフィッシュマンズの曲です。もう20年も前の曲かぁ・・・。フィッシュマンズよ、永遠なれ。 ・ 自己破産しても神奈川県で再起をする、という選択肢もありました。しかし僕は石川県に引っ越…

金澤流麺物語 第48回

またラグビーの話題かよ?と呆れられるかも知れませんが・・・。 今回からブログのタイトル変えます。『スタートアゲインブログ』になります。まずはこの動画をご覧ください。https://www.youtube.com/watch?v=xSth007n_vw僕がfacebookで何度もアップしてい…

金澤流麺物語 第47回

そして物語はブログ第一回へと戻ってくる。僕はブログ第一回にて「僕は今失意の底にいます」と書いた。 あの第一回から三カ月間、途中に二度の中断を挟んで書き続けてきた。 過去を振り返ると当時の感情が生々しく蘇るのと同時に、当時の自分を今の自分が俯…

金澤流麺物語 第46回

なぜ自己破産したのか?このブログを読んでくれている方が一番不思議な点だと思う。 僕自身本当に不思議だ。 僕は理不尽な会社のやり方に従ううちに1000万円近い借金を背負わされていたのだ。 24歳の頃、海辺の町にフラフラと渡り鳥の様に辿り着き、何の目標…

金澤流麺物語 第45回

銀行の融資の窓口に行くのは初めてだった。事業の融資なら銀行からお金を借りるハウツー本や開業する為のビジネス書や事業計画の本を読めばある程度の知識はつくと思う。 しかし架空のローンを組むやり方なんて誰も教えてくれないし、そもそもがバカ正直な田…

金澤流麺物語 第44回

「大祐、お前物件探してこいよ」 僕はいきなりのこの言葉の意味する所が全く解らなかった。 2号店を出すというのならまだ早すぎる。単純に移転するというなら理由が解らない。 「いや、まだこの場所で何も成し遂げてないので、この場所で結果を出したいと思…

金澤流麺物語 第43回

僕の中で期間限定らーめんを作る意義とは、決して「期間限定だから食べにきてよ」という様な打算ではなかった。『期間限定』の風変わりならーめんを出したからといっていきなりそのらーめんが評判に評判を呼び、すぐに売り上げに直結するなんて甘い考えは持…