ラーライブ〜MSGフリープロジェクト〜

石川県を中心に北陸で無化調でらーめんを作っている有志によるアミーゴ達の活動をブログに書いていきます。よろしくお願いいたします。

金澤流麺物語 第48回

またラグビーの話題かよ?
と呆れられるかも知れませんが・・・。

今回からブログのタイトル変えます。
『スタートアゲインブログ』
になります。
まずはこの動画をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=xSth007n_vw
僕がfacebookで何度も
アップしている動画です。

動画の主人公はラグビーNZ代表の
英雄リッチー・マコゥ。
周囲の期待。
自身の築き上げてきたキャリア。
プレッシャー。
そうした全ての外因に打ち勝ち
自分自身になんども
『START AGAIN』(初心を忘れるな)
と語りかけるリッチー。
NZの先住民族から受け継がれた
ハカには自己を深く掘り下げ
自己を発見する叡智が詰まっている。
そして戦いは始まる・・・。

僕は始めてこの動画を観た時、
震えました。
リッチーの受けているプレッシャーは
常人には理解できない世界だと思います。
そこで戦い続ける気持ちは
僕なんかには到底解りませんが、
僕は僕で自分のやるべき事を貫きたい・・・。

そう思うようになって朝起きたら
この動画をまず観るのが僕の
ルーティンになっています。

ここで簡単に英雄リッチー・マコゥの
紹介をしたいと思います。

12年間NZ代表のキャプテンを務め、
総キャップ数(国際試合出場回数)は
世界最多。
ヨーロッパチームからの
多額のオファーも断りNZ一筋。
NZ政府からsirの称号を授与する
打診があるも「若すぎる」
という理由で辞退。
大学の名誉教授の称号を持ち、
ジェット機の運転も出来て
自身で事業も展開。
イケメンな上に人格者。
そしてプレースタイルはチョイワル(笑)

漫画の主人公の様な人物です。

テレビで試合を観ていると
画面にいない時が無いという
くらいの運動量。
激しいディフェンス。
僕が何より好きなのはルーズボール
相手選手が拾おうとしている時に
相手の腕や体をもぎ取ってちぎって
しまう様な迫力でぶつかるジャッカル。

先日引退を表明され、
これからはヘリコプターのパイロットに
なるとの事です。

ラグビーで世界一を手に入れた後、
自身のキャリアをすでに用意している・・・。
完璧すぎて何も言う事がありませんね。

そんなリッチーでさえも
『初心を忘れるな』
と自分に言い聞かせて
毎日をリセットして心を
統一して戦いに臨んでいました。

自分もリッチーにあやかり、
毎日毎日コツコツと少しずつ、
でもまっすぐにぶれずに進んでいく。

そう思いブログのタイトルを変える
事にしました。

崖っぷちブログ~上がってなんぼブログ~
スタートアゲインブログ、
と僕の心境が前向きになってきている
事が言葉に表れてると思います。
次にブログのタイトルを
変えたくなる時は、
またきっと新しい気持ちに
出会えているのでしょう。

僕自身が楽しみです。

最後に動画のハカの説明を。
ハカには伝統的に受け継がれて
来たものや比較的新しいものが
あるそうです。
オールブラックスがここ一番の試合で
みせる『カパオパンゴ』は
オールブラックスの為のハカです。

この動画のハカは『我が大地』
という名前だそうです。

訳詞を見つけたので記載しておきます。

『我が大地』

我らアオテアオラの地に生まれし者
先祖の叡智を受け継ぎ
誇り高く断固とした心を持ち
勝利の道を見つけ出し
未来の世代へと受け継ぐ
我らが大地を生み
大地が我らを生む
我らここにあり
慈悲の心と自尊心で
たゆまず勝利を目指す
立ちはだかる戦いへの
プレッシャーや恐れを乗り越え
頂点へのぼりつめるのだ
肉体と精神の力で
我々は挑戦し続ける
何があろうとも

みなさん、今日も良い一日を!