ラーライブ〜MSGフリープロジェクト〜

石川県を中心に北陸で無化調でらーめんを作っている有志によるアミーゴ達の活動をブログに書いていきます。よろしくお願いいたします。

2017-03-13から1日間の記事一覧

金澤流麺物語 第187回

そもそもなんでこの『CHAOS!!!』というタイトルのシリーズを始めたかと言うと、どこの店やブログや情報を見てもなんか材料へのこだわりばかりが目につくなぁ、と感じたことからです。 僕も『安心安全な食材を使っています』 『無農薬の金沢大地さんの醤油…

金澤流麺物語 第186回

いや〜。 この『CHAOS!!!』シリーズ。 6月から書き始めて、途中1ヶ月とか2週間とか中断を挟んでずいぶん長く書いてるので、書き始めと文体も変われば、最初に書きたかった事がどんどんズレたりして、なんか収拾つかなくなってきましたわ〜(>_<) そろそろ…

金澤流麺物語 第185回

前回のブログで書いたのぼるさん(玉鉾の『自家製麺のぼる』さんのマスター)の言葉にある様に 「お客様の反応を見て味を微調整する」 ということは、もちろん僕もやります。 のぼるさんは石川県の名店『福座』さんで修行されたので、そこでの経験を元に自分ら…

金澤流麺物語 第184回

さー、そろそろこの『CHAOS!!!』シリーズも締めくくりますよ!! 長すぎるっちゅうねん(>_<) ・ 石川県に引越ししてきてから、同業者とのお付き合いが増えました。 これは湘南で店をやっていた頃にはありえなかったことです。 その中でも金沢市窪の『そら…

金澤流麺物語 第183回

またまた一週間もブログ更新が滞ってしまった(>_<) ほんますんません(>_<) 気合が足りない。 寝ずに書け!と自分に厳しく! ・ 前回のブログで夏限定『真夏のエル☆ミナミーニョ〜和え麺キシカーナ』を出した経緯、出したことによる反応、そしてそれを経て自…

金澤流麺物語 第182回

またまたちょいとブログの更新が空いてしまいましたが、今回と次回は『CHAOS!!!』シリーズをお休みして、8月に限定として出した『真夏のエル☆ミナミーニョ〜和え麺キシカーナ』を出した経緯や出したことによって感じたことなどを書いてみたいと思います…

金澤流麺物語 第181回

僕とアニキは夜な夜なライブハウスに繰り出しては、パンクやハードコアパンクという激しい音楽に思う存分身体と心を任せて激しく楽しんでいたのですが(表現の仕方がおかしい)、その日のGREEN MACHINEのライブも本当にカッコいいライブだったんです。 僕は踊…