ラーライブ〜MSGフリープロジェクト〜

石川県を中心に北陸で無化調でらーめんを作っている有志によるアミーゴ達の活動をブログに書いていきます。よろしくお願いいたします。

2017-03-18から1日間の記事一覧

金澤流麺物語 第228回

アリシアキーズが好きだ!!はぁ、もしかしたらこの気持ちは・・・恋?!と勘違いするくらい、アリシアキーズが大好きです。 こんばんは。 音楽大好きのらーめん屋、金澤流麺らーめん南の南大祐です。 アリシアキーズを知ったのは結構最近で、Empire State o…

金澤流麺物語 第227回

本日発売の『月刊金澤』という石川県を代表する情報誌のらーめん特集『極みのラーメン』に掲載していただきました。 月刊金澤の編集部の皆様、そして取材に来てくれた佐々木美絵ちゃん、本当にありがとうございました。 特に美絵ちゃんの書いてくれた文章と…

金澤流麺物語 第226回

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!新年一発目のブログです! 1ヶ月近く更新できなくてごめんなさい。 こんな事ではあきませんね。 目指せ! 連載1000回! 年末に新作気まぐれらーめん【ピカレスクの隠れた純情麺】をリリース。 年明けに新…

金澤流麺物語 第225回

1週間もブログを書いてなかったのか・・・。毎日ブログ書くってなかなか大変やなぁ。 去年の今頃はブログを書くことが唯一の仕事みたいなもんやったから、ほぼ毎日更新してたけど、実際に店が走り出すとなかなか難しいもんですね。 妹から「早くブログを出版…

金澤流麺物語 第224回

えっと、前回のブログで『らーめんの着地点と、そこらからのジャンプ、そして予想外の着地点』ということを今回書きますよ、と宣言してましたが、今日はその話への橋渡しになる様な話を書きたいと思います。こんばんは。 金澤流麺らーめん南の南大祐です。 …

金澤流麺物語 第223回

ちょっと今日もらーめんへの考え方の変化など、最近考えたことを書いていきます。ほとんど独り言なので、興味のない方は即Uターンでお願いします。 金澤流麺らーめん南の南大祐です。 40代の男なんて傲慢なくらいでちょうどいいと考えてます。 丸くなるには…

金澤流麺物語 第222回

以前までの僕はその日限定の気まぐれらーめんというスタイルには否定的でした。その日限定となると、本当にうちの事が好きなお客様が「たまたまその日は来れなくて食べれなかった」とか、またはたまたまSNSを見て大してうちの事が好きでもないのに「情報の一…

金澤流麺物語 第221回

まず一枚の写真を見てください。img_3664僕の右に写る好青年はダイチ。早稲田大学に通う大学四年生です。高校の先生になるという目標のために日夜勉学に、そして大地が青春をささげた早稲田大学応援団として活動を熱中して行っています。 ダイチとの出会いは…

金澤流麺物語 第220回

このブログを書いている今現在は11/27(日)の22:50。日曜日は15時までの営業ですが、その後に仕込みをして、買い出しに出かけて、たまっていた事務仕事をしていたらすっかりこんな時間です。今日は日曜日恒例の温泉に行けませんでした。ブログを書き終わった…

金澤流麺物語 第219回

今日はちょっと感傷的な気分の金澤流麺らーめん南の南大祐です。 感傷的と言っても『凹んでる』とか『落ち込んでる』などの感情ではなくて、ちょっと懐かしい気持ちになったり、ちょっと感動したり、なんか時の流れを感じたり、人生の大きなうねりを思ったり…

金澤流麺物語 第218回

温泉郷にある共同浴場の事を総湯と呼ぶのですが、それって石川県だけの呼び方って知ってました!?僕は石川県に来てそもそも総湯という存在を初めて知りました。総湯というのは温泉地の中心的な外湯(共同浴場)で、四国の道後温泉は「本館」、信州では「大…

金澤流麺物語 第217回

顔面ブサイク。無学。独身40歳男やもめ。ついでに自己破産と男としてのスペックとしては最悪の僕が人に唯一誇れるもの。それは体力以外にありません。 お父さん、お母さん、こんな頑丈な体に生んでくれてほんまにありがとう!おかげで一日20時間労働を一年半…

金澤流麺物語 第216回

こんばんわ!今夜も気まぐれらーめんやります!と言ってもこのブログを読んですぐさま駆けつける!なんてお客様はいらっしゃらないでしょうから、「へー、そんなことやってんだぁ」くらいで読んでくれたら嬉しいです。 img_3572 今回の気まぐれらーめんは【…

金澤流麺物語 第215回

みなさんこんばんは。このブログを書いている今は11/13(日)の22:25。普段お休みを取っていないらーめん南にとって日曜日の夜だけは営業を休まさせていただいている日です。普段なら家で一杯引っかけてるような時間です。そんな日曜日の夜中にいまだ店にて仕…

金澤流麺物語 第214回

あー眠い。いつでもどこでも3秒あれば眠れます。 らーめんの麺は中細ですが、神経の太さは極太麺クラスの金澤流麺らーめん南の南大祐です。 気まぐれらーめん。僕はその日しかない【気まぐれらーめん】なんて、お客様のためを思ったらNGやろー、とずっと考え…

金澤流麺物語 第213回

いきなりですが、ダイエット、辞めました。だってしんどいもん。 「痩せたい!痩せなきゃ!」っていう意識、ほんまにしんどいです。 らーめん屋をやっていて、「あ!こんなアイデアええんちゃう?」と閃いて試作と試食を繰り返して罪悪感が募るって、本当に…

金澤流麺物語 第212回

探せど探せど出てこないので結局買っちゃいました。 img_3533.jpg ショウペンハウアー『読書について』 内容をあまりにもざっくりというと(めちゃくちゃざっくりと言うので「それは違うぞ!」みたいなご意見はご容赦ください・・・) 読書をするという行為…

金澤流麺物語 第211回

こんにちは。 読者量は同世代の男性の中ではそこそこ多い方だと思うのですが、それを実生活や仕事で活かしきれずに失敗だらけの金澤流麺らーめん南の南大祐です。 先日、4月の開店から何度も何度も通ってくれている若い女の子と初めて話す機会がありました。…