ラーライブ〜MSGフリープロジェクト〜

石川県を中心に北陸で無化調でらーめんを作っている有志によるアミーゴ達の活動をブログに書いていきます。よろしくお願いいたします。

2017-02-22から1日間の記事一覧

金澤流麺物語 第63回

このブログをすでに61回も書いてきて、一度もらーめんや食べ物について書いていない事に気がついた。僕の以前までのらーめんを食べた事の無い人なら、このブログをらーめん屋のブログとは思わないと思う。 ・ ずっとこのブログを読んでくれている人なら解る…

金澤流麺物語 第62回

悪夢を見なくなった。何年も何年も見続けていた悪夢を全く見なくなった。 それは不思議な感覚だった。 ・ 金沢の実家で暮らし始めて、様々な事を始めた。 まずは引越屋でのバイト。ダイエット。金沢のらーめんを食べ歩く事と、金沢を見て回る事。そして読書…

金澤流麺物語 第61回

今回はまた余談から。 このブログでも月一で報告しているが、今僕はダイエットに取り組んでいる。ブログ第10回でダイエット宣言した時の目標は、『来年の九月一日に78㌔になってる』宣言当時は94㌔だったから、一年で16㌔痩せる事が目標だった。 ところが先…

金澤流麺物語第60回

今年の夏の終わりのとある早朝。夜明け前だというのにもう陽は白み始めていた。金沢に帰ってきて親の生活のリズムになるべく合わせる様に生活をしていたら、僕も自然と早起きが身に着いていた。 元々がショートスリーパーだから目が覚めるのは早い。僕の両親…

金澤流麺物語 第59回

今回はまずはこちらの話題から。 007 画像は前作『SKYFALL』ですが、観てきました!3年ぶりの2時間半の大興奮タイム。007の新作『SPEKTRE』!!! いやぁ、お腹いっぱいです。これでもかと言わんばかりの超豪華大娯楽大作!細かい感想を書きたいところで…

金澤流麺物語 第58回

自己破産を決意して石川県への引越を決めた僕に、ここまでも散々力になってくれていた剛がとある話を持ちかけてきた。 「南が本気で人生をやり直す気持ちがあるなら、俺が南に投資をしてもいい。」 石川県に引っ越した後どうするのか?というのは大切なテー…

金澤流麺物語 第57回

海辺の町での生活の最後の方からジョギングや自転車やストレッチや筋トレを始めた。 元々がラグビー部だから運動する事は大好きだったが、あまりにも忙しい毎日の中で12年も運動らしい運動をしていなかった。この生活の中で時にフットサルをしたり自転車に乗…

金澤流麺物語第56回

ついにライブは始まった。みんな僕の送別会だと思って会場に足を運んでくれている。だから空気はどこか『お見送り』という温かくて和やかな空気が漂っている。 僕はそんな物はぶち壊したかったのだ。お別れなんかじゃないし、お涙ちょうだいじゃない。ここか…

金澤流麺物語 第55回

ここでエル☆ミチェラーダjr.のメンバーを紹介しておきたい。 まずはバンマスでギター、そして作曲担当の佐藤さん。彼は僕の愛する海辺の町で『残心』というパクチーを専門的に扱うユニークなカフェ&バーのマスターだ。 元々残心は僕の両親と同世代のご夫婦…

金澤流麺物語 第54回

注;文体をですます調ではなくて語り調に戻します。過去の話を綴るのはこの方が書きやすいので。読みづらくてすいません。 ・ 僕の日々の仕事内容はとても楽な物だった。言われている事を淡々とこなすだけの毎日。今まで寝ないで仕事をする事をヒロイックな…

金澤流麺物語 第53回

5月の中旬に辞意を社長に伝えました。すると6月から僕の仕事はいきなり少なくなりました。お手伝い程度の仕事ばかりで、その仕事のほとんどは掃除や工事関係の仕事が中心で、店に関わる事は極端に少なくなりました。 会社の意図としては辞めていく僕にいつま…

金澤流麺物語 第52回

以前にもこのブログにアップした動画ですが、もう一度貼り付けます。ぜひご覧になってから本文をお読みください。 https://www.youtube.com/watch?v=d6XHGy00Fnk 僕が海辺の町を離れる時に行われた送別会での龍麿さんとイットさんのライブの模様です。 龍麿…

金澤流麺物語 第51回

僕のブログも50回目ですね。回を重ねていれば50回なんて当たり前に来るのですが、たくさんの方が続けて読んでくださっていて本当に嬉しく思います。 最近は「読んでます」なんてメッセージを貰えたり、リンクをしているfacebookでも申請をしてくださる方が増…