ラーライブ〜MSGフリープロジェクト〜

石川県を中心に北陸で無化調でらーめんを作っている有志によるアミーゴ達の活動をブログに書いていきます。よろしくお願いいたします。

金澤流麺物語 第170回

最近は閉店して片付けを終えた深夜にランニングをしている。

朝、早起きして走るよりも体の調子がいい気がする。

ついでにバーピージャンプも取り入れて、体にキレを取り戻したいと考えている。

しかし今夜は雨が強く降り出したからさすがにランニングを断念することにした。

こんな日はブログを書いて1日を締めくくろうと思う。

開店してからブログをどの様に書き進めるかをちょっと悩んでいた。

開店準備期間中のブログは、過去を物語調に語り、なぜ僕が湘南へ移り住んだのか?どの様にラーメン屋としてデビューしたのか?どんな経歴を経て人気店を作り上げたのか?その人気店の店主がなぜ自己破産をして石川県に15年ぶりに引っ越してきたのか?どの様な経緯で親友の剛から出資を受けることになったのか?を綴ってきたので、言ってしまえばブログを継続して書き続けることは簡単だった。(自分の内面と対話し続けるのはかなりヘビーでハードだったが)

開店してからあまり更新が出来ていないが、その理由としては開店当初の仕事の多さに追われて余裕をなくしていたことはもちろんあったが、どんな風にブログの個性を確立するべきかを悩んでいた部分も大きい。

今現在店のPRや友人やお客様との繋がりのために、SNSを日々更新しているが、その内容とここまで書き綴ってきたブログの内容とを読み比べると『二重人格』ではないのかと感じるほどにキャラクターが違う事は読んでくれている人も感じていると思う。

SNSでの僕は楽しい部分ばかりにスポットライトを当てている。

ここまでのブログはどちらかと言うと重たい内容を丁寧に書き綴ってきたこともあり、文体も重くて堅い。

それをSNS同様に楽しくするべきか?

過去の物語を現在まで書き終えてこの後はすっかりキャラクターを現在の楽しい表現方法をする自分にするべきか?とどうでもいい事を悩んでいた。

そこで各SNSとブログの役割を意識して分けて、立ち位置を確認することにした。

Twitter→ニュース速報

Instagram→テレビCM

Facebook→日々の新聞

Facebookページ→雑誌特集記事

ではブログは?

恐らく新しく金澤流麺らーめん南を知ってブログを読んでくれている方は、各SNSを経てブログを知ってくれたり、らーめんを食べて興味を持ってくれて、わざわざブログまでチェックしてくれたファン、謂わばDEEPなファンだと仮定する。

だからSNSに比べてマメに読んでくれる人よりも少ないだろうし、ブログをマメに読んでくれる人は、よほど僕か又は僕のらーめんに興味を持ってくれた方だけだろう。

ならば、ブログはそんなDEEPな方にだけ届ける様に、このまま重くて堅い内容で、僕の内面やらーめんへの思想、時にはらーめんや料理以外で僕に影響を与えてくれた物事(音楽、芸術、嗜好品、スポーツetc)や出来事を時間を作って丁寧に綴っていく事にした。

このブログは、いわゆる『人気ブログ』にはならないだろう。

興味のない方は誰も読まない様な内容を書いていく。

つまり、これまでのブログとあまり方向性は変わらず、よりDEEPな内容になっていく、という事だ。

なんでこんなどうでもいい様な事を書いたかと言うと、今回のタイトルの『CHAOS!!!』が何を意味するのか?を綴る前にこのブログの立ち位置を読んでくださっている皆さまに説明してから始めたかったのです。

そうじゃないと「こいつ突然何語り出すねん?」みたいになりそうだと思ったので。

以下、次回に続く。