ラーライブ〜MSGフリープロジェクト〜

石川県を中心に北陸で無化調でらーめんを作っている有志によるアミーゴ達の活動をブログに書いていきます。よろしくお願いいたします。

金澤流麺物語 第120回

先日のブログでお伝えした通り、
物件が決定しました。

剛は本来のメインビジネスコンテンツが
忙しいにも関わらずらーめん屋の事務的な
内容の仕事はほとんど彼が進めてくれています。

剛が繋いでくれた協力者達が
皆さん熱い気持ちで支えてくれているので、
正直なところ僕はここまで

『どんなマインドセットを作り上げるか?』
『どんな理念を作り上げるか?』
『どんなコンセプトにするか?』
『どんな味にするか?』
『金沢の何を表現するのか?』

というソフト面ばかりを考えるのに
集中する事が出来ました。

そしてその結果、
『金澤流麺』
というその全てを象徴する
言葉を生みだすに至りました。

そんなソフト面ばかりを
追い求めていた僕も段々と忙しくなってきました。

そんな折の2月8日。
IMG_0863

このブログを読んでくださっている方には
顔も名前も覚えて貰えてるでしょうか?
野々市市御経塚のNambu-Westで
僕の担当の飛永翔子ちゃんに髪を切ってもらいました。
しょうこちゃん、今日も素敵な時間をありがとうね!
そんなしょうこちゃんとカズニョロポーズ。
なんかこの写真の僕の前髪、微妙にカズニョロっぽい☆
ポピポピ。
その足で不動産屋へ契約書へのサインに出かける予定が、
担当者の打ち合わせが入ったとの事で
急にぽっかりと時間が開いてしまいました。

そこで
IMG_0868

鶴来の金剣宮と白山比め神社にお参り。
昨年夏に石川県に帰ってきて、
剛にすぐに連れて来て貰ってから
時間が空いたらよくお参りに来ます。
ここにくると時空のはざまに降り立ったような
不思議な気持ちになるんですよね。

樹齢何年だか解らないくらいに
太くて立派な幹のご神木。
ご神木のその根っこから
空へと視線を走らせると、
陽の光が重なり合った枝から
漏れる様に零れてきます。

光自体は形を成していません。
光その物を僕たちは触る事も
認識する事も出来ないんです。

光のその向こうに何があるかなんて
誰にも解らないんです。

意思もなく伸びた枝と、
計算など及ばない風の流れが生みだす
その枝葉と枝葉の間の隙間が、
光の形を作り上げている様な
気持にさえなります。

もしかしたらご神木が僕の為に
ご慈悲で光を注いでくださったのかと
軽い酩酊状態の様な錯覚を起こします。

我を忘れる様な気持です。

不思議ですね。
どこか気持ちが軽くなったような気がしました。

さぁ、やる事は山済みです!
明日も頑張ろう!