ラーライブ〜MSGフリープロジェクト〜

石川県を中心に北陸で無化調でらーめんを作っている有志によるアミーゴ達の活動をブログに書いていきます。よろしくお願いいたします。

2017-03-16から1日間の記事一覧

金澤流麺物語 第210回

金澤流麺らーめん南のグランドオープンも間近に迫ったとある日、中学時代のラグビー部の仲間が金沢に出張の際にわざわざ時間を作って店まで来てくれました。 その友達の名はみっちゃんとしておきます。 みっちゃんに試作中のらーめんを食べてもらい、その後…

金澤流麺物語 第209回

こんにちは。 らーめん屋で働き出すまでは「ロックスターになって印税生活するか、芥川賞作家になって印税生活するか、しか俺の未来はねぇな」とか考えてたバカ者の若者だった金澤流麺らーめん南の南大祐です。 ちなみにロックスターと小説家の間を取ってら…

金澤流麺物語 第208回

今日も朝の試食を妹と行いながら 僕「美味いなぁ、麺」 妹「美味しいね、麺」 僕「ほんま美味いなぁ、麺」 妹「うん、ほんと美味しいね、麺」 ・・・スープは? 麺マジで美味いんで、よろしくお願いします。 金澤流麺らーめん南の南大祐です。 先日、幼い女…

金澤流麺物語 第207回

今夜も雨ですねー。 最近は夜になると雨降る日が多いなー。 以前にフェイスブックでも書きましたが、石川県民の県民性として「雨や曇りが多いから人間性も閉鎖的な人が多い」と発言する石川県民の方がチラホラ見受けられます。 石川県歴の浅い僕はそこまでは…

金澤流麺物語 第206回

今回のシリーズは金澤流麺☆らーめん南の麺についてあーでもねぇこーでもねぇと簡単にサクッと終わらせるつもりだったのですが、書き出したら長くなりそうですわ〜。 でもらーめんそのものについてあまり話を書かないから、たまにはこういう内容の話を読みた…

金澤流麺物語 第205回

以前にも書きましたが、金沢市の電気屋さんライフサワダの沢田さんが仰られていた「ブログも1000回更新したあたりから反響が変わるらしいですよ」という言葉を励みに更新を頑張ろうと思っている金澤流麺らーめん南の南大祐ですが、1000回て途方もないな、お…

金澤流麺物語 第204回

203回目のブログはツイッターにもフェイスブックにもリンクは貼りませんでした。 ブログを書くことも辛かったし、でも気持ちを吐き出したかったし・・・。 でも俺ごときよりも当事者の方達やもっと思い入れのある方もいるし・・・。 とりあえずブログの形に…

金澤流麺物語 第203回

ここ2日ほど、ブログなど全く書く気も起きませんでした。 もうすでにたくさんの方がご存知だと思いますが、ミスターラグビーこと平尾誠二さんがお亡くなりになられました。 僕がラグビーを始めた年にラグビー日本代表がスコットランド代表を撃破しました。 …

金澤流麺物語 第202回

この5日ほど、ブログを公開するのがうまくいかずにずっと悩んでる金澤流麺らーめん南の南大祐です。 一応201回は公開してるのですが、写真はアップできないわ文字を太くしたりした部分も普通の大きさだわで泣きそうになってます。 せっかくラジオ出演の雰囲…

金澤流麺物語 第201回

前回のブログで「1000回を目指して毎日コツコツと更新する」みたいな事を言っておきながら、早速4日も更新できていません・・・。なぜかここんとこブログの調子が悪くて?なんど投稿しても反映されず・・・。 それにめげずに何度も何度も同じ文章を書いては…

金澤流麺物語 第200回

今月で開店して半年になりました。 そして、一部ネットで『頭の痛くなるポエム』と書かれていた当ブログ(笑)もコツコツ続けて200回目を迎えました。 昨年の9月から書き始めたので、1年で200回。 多いのか少ないのか。 開店してからのこの半年間、なかなか仕…

金澤流麺物語 第199回

そもそも、『自分なりのロックンロール』とはなんでしょうか? 「ロックってなに?」 と質問されたら、みなさんはなんて答えますか? きっと答える人数と同じだけ答えがあるのではないでしょうか? 例えば、『カッコイイ』『うるさい』『クール』『ホット』…

金澤流麺物語 第198回

RAMEN & ROLL。 最近僕がブログの最後に必ず書いている言葉です。 いつもブログを読んでくださっている方はすでにお気付きですよね。 RAMEN & ROLL つまり R&R ロックンロールです。 ・ このブログに度々登場する親友のレストランモトイのシェフ、元と高校の…