ラーライブ〜MSGフリープロジェクト〜

石川県を中心に北陸で無化調でらーめんを作っている有志によるアミーゴ達の活動をブログに書いていきます。よろしくお願いいたします。

2017-03-14から1日間の記事一覧

金澤流麺物語 第197回

10/3(月)から期間限定で塩らーめんを始めました。 最終日は11/30を予定していますが、今かなりの好評なのでもしかするともしかします。 実を言うと、金澤流麺らーめん南のスープは塩らーめんを想定して作り始めました。 以前のブログで(店頭で配布している『…

金澤流麺物語 第196回

みなさんは夢はありますか? 『目標』ではなくて、『夢』です。 僕はあります。 そんな夢の話を書いちゃおうかな・・・やめておこうかな・・・。 ・ ここに一冊の本があります。 ブラジルの作家パウロコエーリョ『アルケミスト』です。 僕の大好きな本です。…

金澤流麺物語 第195回

記憶に残る味。 忘れられない味。 いつかまた食べたい味。 みなさんのそんな『記憶の味』はどんな食べ物でどんな味ですか? 例えば幼い頃に家族で食べた食事は味だけじゃなくて、自分が家族の温もりの中で満たされた気持の上に、味を加味して覚えてたりする…

金澤流麺物語 第194回

このブログをずっと読んでくださっている方にはもうすっかりお馴染みだと思いますが、僕の大好きなソウルシンガーnao yoshioka(以下なおちゃん)のnew albumが僕の元に届きました! 僕がこの人のファンになったエピソードは以前にも書いていますが、もう一度…

金澤流麺物語 第193回

金澤流麺らーめん南は今の所お休みはいただいてませんが、日曜日だけはランチタイムのみの営業で夜はお休みをいただいてます。 もう少しお店が軌道に乗ってきたら、月に1〜2日ほど完全オフをいただきたいな〜と、思っています。 が、まだまだですね。 頑張ら…

金澤流麺物語 第192回

9月も終わり、今日から10月です! ということで 編集9月限定和え麺『9月のシエスタ〜アグロドルチェに抱かれて見る夢麺』は終了いたしました〜! 召し上がっていただいたお客様、ありがとうございました! 当初は6/20〜8/31の夏限定『真夏のエル☆ミナミーニ…

金澤流麺物語 第191回

男の子だったら、誰だってヒーローに憧れますよね。 40歳というもう中年と呼ばれてもおかしくない年齢になった僕だって、いつだって誰かに憧れて追いつきたい、追い越したい、って思って日々過ごしてます。 ヒーローが仕事や人生の原動力になったりしますよ…

金澤流麺物語 第190回

SNSで僕の日々の活動をご覧になられている方は、僕の友人たちが遠方から次々と来沢している様子をすでにご存知のだと思います。 金澤流麺らーめん南は4月に開店したばかりですが、月に何組かは必ず他府県の友人が僕に会いに、僕の新しいらーめんを食べにや…

金澤流麺物語 第189回

今日は一人の男を紹介させてください。 その男の名前は『葉花源吸』(はばなげんすい)。 彼との出会いは、2年近く前、僕が辻堂でギリギリの状態で居酒屋とらーめん屋を切り盛りしてた頃の話です。 その頃の僕は、様々な問題やストレスを抱えすぎてパンク寸前…

金澤流麺物語 第188回

石川県は白山さん(白山比咩神社)のご加護なのか、台風の直撃がほとんどないそうです。 今日のランチタイムに見えられたお客様も 「自分の記憶してる範囲ではない」 との事でした。 でも先週末からの連休は台風からの影響で雨続きて、今朝も朝から強い雨の叩…