ラーライブ〜MSGフリープロジェクト〜

石川県を中心に北陸で無化調でらーめんを作っている有志によるアミーゴ達の活動をブログに書いていきます。よろしくお願いいたします。

2017-03-09から1日間の記事一覧

金澤流麺物語 第180回

20歳くらいの時だったかな? 僕はその時仲良くしていた年上の友人から『カオス』というあだ名をつけられました。 恐らく「なにをしだすかわからない」「南が来たらとにかく現場が荒れる」などの理由だったと思います。 とんでもないトンパチ野郎だったんです…

金澤流麺物語 第179回

はぁ、一ヶ月ほどブログを放置してしまった・・・。 言い訳めいた事はいくらでも言えるのですが、言い訳はよくありませんね。 すいません、もっと更新します! だって言いたいこといっぱいあるねんもん! ほんまはもっと書きたいねんもん! よし!書いたるぞ…

金澤流麺物語 第178回

今回発売を開始した『濃醇金澤醤油らーめん』は、これからは定番のらーめんとして『淡麗』と並んで常にあるらーめんとして作っていきたい。 そして『夏限定 真夏のエル☆ミナミーニョ〜和え麺キシカーナ』の様な限定らーめんも少しずつチャレンジしていきたい…

金澤流麺物語 第177回

今まで単純に『醤油らーめん』の名乗ってきたらーめんを『淡麗金澤醤油らーめん』と名付けたのは、新発売の『濃醇金澤醤油らーめん』と区別するため問い意味もあったのだが、それ以上にやっと自分のイメージしていたらーめんに近づけたかな、という想いが生…

金澤流麺物語 第176回

では石川県でしかできない仕事って、なんだろう? 最初は『石川県の食材にこだわる』という点ばかりを考えていた。 しかし親友であり今や世界のスターシェフとなったモトイ(今月、イタリアの星付きシェフとのジャンルを超えたコラボレーションディナーを予定…

金澤流麺物語 第175回

僕がIGAZO LITED代表の剛史から出資を受けて石川県でらーめん屋として再起を図ろうと決めた頃から、今まで作り続けて慣れてもいたし愛着もあった豚骨らーめんはやめて、清湯系のスープを作ることはすでに決めていた。 その理由のひとつは、神奈川県でやって…

金澤流麺物語 第174回

そろそろこの『CHAOS!!!』シリーズも締めくくりに入りたい。 また昨日と同様に『それからはスープのことばかり考えて暮らした』吉田篤弘著の引用から始めたい。 ・ 「おいしい鶏のだしがきいてるけど、海老の味もするし」 「じゃがいもの味かなぁ。少し甘…

金澤流麺物語 第173回

ここに一冊の小説がある。 編集『それからはスープのことばかり考えて暮らした』吉田篤弘著 路面電車の走るどこにもないのにどこか懐かしさを感じる小さな町。 そこに越してきた青年が出会う人々との心や生活の交流から紡がれる暖かい物語。 青年は銀幕の中…

金澤流麺物語 第172回

またまた更新が2週間ほど空いてしまって申し訳ありません(>_<) SNSだけじゃなくてブログも頑張らなきゃ! ・ 『らーめんの本質とは、カオスである』 今現在のまだまだ未熟な僕が導いた一つの答えが、『カオス』という言葉に集約されている。先日、少しお付き…

金澤流麺物語 第171回

『らーめんの本質とは何か?』 いつも考えている。 本質を掴まないことには、本当の意味で先へは進めないのではないか?と思う。 ・ 10年くらい前になるだろうか? 今や世界に名を馳せるスターシェフとなった親友のモトイにこんな事を言われたのをずっと覚え…

金澤流麺物語 第170回

最近は閉店して片付けを終えた深夜にランニングをしている。 朝、早起きして走るよりも体の調子がいい気がする。 ついでにバーピージャンプも取り入れて、体にキレを取り戻したいと考えている。 しかし今夜は雨が強く降り出したからさすがにランニングを断念…

金澤流麺物語 第169回

今日は昨日から発売の夏限定(6/20〜8/31)の新作麺『真夏のエル☆ミナミーニョ〜和え麺キシカーナ』の美味しい食べ方をお伝えいたします。 まず、『和え麺』とだけ頼むと この様に『和え麺』のみが出てきます。 もちろんこれだけで召し上がっていただいても美…

金澤流麺物語 第168回

本日(6/20)から8/31まで、夏限定のらーめんとして『真夏のエル☆ミナミーニョ〜和え麺キシカーナ』をドロップします! 編集注文の際は『和え麺』や『夏限定』とお伝えください。 写真は和え麺のみ¥780です。 こちらは『特性和え麺レアチャーシュー、バゲット…